top of page

NEWS

去年からクラウドファウンディングから動いているVR食堂


VR(仮想空間)上でコミュニケーションを取りながら食事を楽しむ空間を作れたら楽しいよね!という発想がきっかけで小学校の同級生3人で立ち上げたプロジェクトです。

プロジェクトメンバー私(左)、みどりちゃん(中央)、つる(右)


クラファンでは、まずはTAKECO1982という久留米にあるスパイスカレー屋さんの店舗を再現。

そこで一緒にカレーを食べる体験をしてみませんか?ということに。

画像はHPより


最終的に目標の448%を達成、

84名の支援者様にご支援いただきクラファンを終えました。


当初はカレーパーティをクラファンで募る最終ゴールにしていましたが

「一度限りのイベント開催は勿体無いんじゃないか?」ということで

一度計画を見直し練り直しました。



そして遂に今週末。

5/20(土)のお昼12時から、食の未来を疑似体験出来るイベントにパワーアップして

いよいよ開催する運びとなりました。



参加してほしいのは、私たちと同世代の40〜50代。

VRなどにまだまだ触れたことがなく高いハードルを抱えた方にこそ一緒に体験してほしい。


私がいち"かあちゃん"だからこそ出来る事はなんだろう?


だから、値段も抑えて、極力難しく無い参加方法で。


そこで今回はVR360度映像を視聴しながら30年後の私たちが未来のVR世界でどう過ごすのか?を体験しながら考えるきっけかになる視聴動画を用意。



最初にイベント延期をした際には、こちらの勝手な都合での計画変更。

メールだけでは届かないと思い、お詫びと状況を説明するおハガキを一人一人に郵送しました。


さらに

支援者様のうち46名が参加するFacebookグループを立ち上げ進捗状況を都度投稿。

投稿やライブ配信へのコメントで気軽に活発にコミュニケーションが取れる環境を作りました。


もちろん、Facebookグループには参加しないという方へは

メールにて情報を共有。



丁寧に温めてきたプロジェクトがやっと今週末、一旦の区切りをつけます。



全てが手探り。

3人で話し合いながらチラシやライブのスライドデザインを自分たちで作成。



私は、これまで映像制作にディレクターとして関わってきました。

(今ももちろん現役映像ディレクターとして仕事しています)


そんな私がプロジェクト進行管理のような大事な新しい仕事を通して勉強になったこと。


・カスタマーコミュニケーション

・コミュニティ運営

・360度動画、VR作成

・食と教育


これらは、これから益々必要になる事だと痛感しました。

この知見を今後また別の事業でも活かしていけたらと思います。


ご興味がありましたら気軽にお知らせください。


突然ですが、"カスタマーサクセス"という言葉を知っていますか?


海外では基本になってきた考え方で、我々通販業界に少しでも関わっているとオーソドックスな考え方です。


要は、お客さま(カスタマー)が本当に利益を得る(サクセス)サービスのこと。


例えば、インフォマーシャルでよくある最初はお試し価格で購入していただき長期的な定期購入によって商品や会社のファンになっていただくというもの。


従来の「とにかく1度買ってもらえたらいい」という関係ではなく、長くお付き合いすることでお互いにとって気持ちがいいお付き合いができるというところが良いですよね。


ただこの"カスタマーサクセス"という言葉、81.7%の企業トップ層が「聞いたことない」正しく理解している人はわずか2.2%と過去最低 、非サブスク企業における重要性は増加という衝撃的なニュースが入ってきました。


 全国の20歳から65歳までの有職者29,237人を対象に、「カスタマーサクセスという言葉を聞いたことがありますか?」と尋ねたところ、「聞いたことがある」人は全体の17.5%、「聞いたことがない」と回答した人は5年連続8割を上回る結果となりました。また「聞いた事がある」人の中で、カスタマーサクセスとは何かを理解している人の割合は、今回の対象者全体のわずか2.2%で、過去5年で最も低い理解率という結果となりました。

当然、サブスクリプション商材を取り扱う企業の社員は知っている傾向があり、そうではない企業は社長や役員ですら知らないという結果だそう。


今後はインターネットでお客さまにファンになっていただき、商品購入も横展開が見込まれるなど、長いお付き合いが肝になってくると思います。




ライブコマースは特に、ネット上で商品を販売しながら双方向のコミュニケーションが取れるので、例えば「以前買った他の商品との組み合わせは?」とか「もう◯年使っています」というコメントから次の新しい販売や顧客獲得にもつながるため、"カスタマーサクセス"は必ず知っておきたい概念です。


今からはもっと"長期的な視野でビジネスを考える必要がある"と思いました。

3年前の4/10、緊急事態宣言のど真ん中に生まれた末っ子。

彼女が、昨日で3歳になりました。


出産時に入院は1人、お見舞いも差し入れも不可、退院は2人。

退院時は澄み渡る青空で、名前に晴れの文字を入れました。


そんな末っ子も立派に3歳。

この3年が一番、私にとっても大きな変化の時期でした。


とにかくこの国は子供2人の4人家族までに設計されているなと感じる、車も買い替えて、家も引っ越して、仕事は独立しました。


自分の居場所が全部ごっそり入れ替わったような

子供1人生まれた事で大きく変わり過ぎる生活。

(選んだのは自分たちですが)


そう考えたら、この子の生まれた意味の大きさを感じます。


うちの末っ子、

「生まれてきてくれてありがとう」というと決まって

「どういたしまして」と答えます。


こんなふうに生まれてくるだけで立派に誇れる事

3歳に習う、子供たちに学ぶ毎日です。



出産や介護、災害など色んな人生の変化があるのが世の常だと思いますがこれからも自分と家族を大切に。


私の経験と能力を通してお役に立てる事で

社会に還元していけたらと思います。


もうすぐ独立して1年半。

これからも家事育児と仕事を両立しながら頑張ります!

引き続きよろしくおねがいします。

bottom of page