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2023年は皆様どんな1年だったでしょうか?


私は、例年通りテレビショッピングのディレクションを中心に編集や現場ディレクションを行いながら、オンライン動画制作や料理教室リアルイベント開催、また新規事業を始めることができ新しい挑戦が満載の充実した1年となりました。


これも関わっていただいた皆様のおかげと感謝感激の嵐です。

心より御礼申し上げます。


さて、世界情勢も劇変の昨今。

来年以降新規受注のお仕事につきまして制作体制の強化や機材購入などの物価上昇を受け、値上げを予定しております。これからは益々価値を生むべく謙虚に、精進していく所存でございます。


2024年はこれまでの実績をもとに、私も、関わる皆様も飛躍の年になりますように。

周りに笑顔を広げ、清く楽しく心地よく。

2024年も引き続きよろしくお願いいたします。


2023年12月28日 別府 綾


【極楽湯でございました】 昨日は、心と体に優しい重ね煮のお料理教室とお食事会「笑顔の食卓キャラバンin福岡」無事に終える事ができました✨


もう、ただの料理教室にあらず。

今回の先生、女将こと佐藤 操さん。


最初の女将や参加者さんそれぞれお持ちの人生物語にジーン 噂のアレがコレか! コレがあれか!

身体は食べ物で作られる、 それを身に沁みて実感する 想いに共感の大嵐🌀


参加者さん持参の美味しくて温かいお出汁に始まり全部で6品ほどのお料理に、今回は北海道のアレやアレのお土産にも舌鼓🤤


筑前煮を作ったので空間がお正月のおばあちゃんちみたいな香りで、それだけで癒し〜


今回は佐賀の農薬不使用農業をされている農家さん持参の立派なサツマイモとお知り合いの立派な蓮根もお目見え。


実は今回、多くの飲食店が仕入れる福岡糸島野菜の八百屋で買いつけたお野菜、高級スーパーで買った同じく糸島のお米に牛乳、卵、宮崎の美味しい鶏肉を贅沢に使用と

アホなほど採算度外視


帰りは大量の美しいサツマイモのお土産

女将から重ね煮の重ね順がわかる特製フキンとメッセージ色々

共通の思いを持つ仲間に出会えて、一生分のお料理知識ももらえて…


ちょっとこれ、 お得過ぎない…?と思った次第です。


参加者さんの感想でも 「満足!」 「すぐやってみたい離乳食アイデアもらえて良かった!」 「皆で作って食べる経験が出来て嬉しかった」 などなど満足度大でした


次のキャラバンにもご期待ください♪

女将、ご参加の皆様、心から御礼申し上げます


下記個人的な感想↓(長文失礼)

個人的には、主催者の苦労と喜び「感謝」を知れた事が大きな実りの収穫でした。


こんな年末の忙しい中、ど平日に長時間お金払って集まってもらえるってすごい奇跡です。

美味しい食材が天候と土壌、生産者さんの努力と思いで無事に私たちの手元に届いて、女将のこれまでの経験と重ね煮の知識で美味しい料理に生まれ変わる、

もはや奇跡の二乗。


ほぼ初めましての参加者さん同士が自然と交流しているところがとても嬉しかったなぁ

色んな感謝が重なり合ってじんわり優しい気持ちになれた1日でした。


私の生きる志、 「美しい社会のために、すべての人が生きがいとやりがいを持てるように、動画を通して新たな未来の物語を作る」

動画ではないけれど、今日のイベントは間違いなく小さな美しい社会を表していたと思います。

今日からそれぞれが何か受け取って、新しい物語が始まると良いなぁ思いました。


開催して良かったです






この記事によると、広告運用担当者の9割以上が、「動画広告」を活用する企業が多くなっていると実感 「Q1.あなたは、動画広告を活用する企業が多くなっていると感じますか。」(n=183)と質問したところ、「非常にそう感じる」が60.1%、「ややそう感じる」が31.7%という回答となりました。


広告運用者の多くが動画の需要を感じている一方で運用の難しさを感じているそうです。


さらに

Q4.動画広告を運用する上での悩み・課題を教えてください。(複数回答)
・ユーザーに刺さる訴求が思いつかない:52.6% ・ユーザーに興味を持たれる動画広告が思いつかない:43.0% ・納品された動画のクオリティが低い:27.2%

新規集客をしたい、そのためにSNS発信をしてみる中でショート動画やリール動画を作るところも企業個人ともに見受けられますが、上記の課題を見るに私が最近思うのが


そこに

「あなただけのお客さま」は存在しますか?ということ。


お客さまは時代と共に要望も欲望も常に変化します。

いつか設定したお客さま像は今もそこにいるでしょうか?

それを動画に反映できているでしょうか?


どこかで調べたり勉強したカッコいいバズる動画作成をしても、それがあなたのお客さまのことを考えていなければ他の動画に埋もれてしまうのではないでしょうか?


ただ動画を見せるだけになって集客やアクセスに結びつかない。


私も過去、テレビショッピングの企画をする中で「売れたあの手法で考えて」という視点を聞くことがあります。もちろん大事ですし、それで売れることもあります。


でも、「他がやっていないしチャレンジかも知れないけど、うちはこんなお客さまのこんな悩みを救いたい、だからこうしてみよう」というクリエイティブの方が大当たりすることがあります。


要は

他の真似ではそこそこしか響かない。

でもどんなお客さ様に響くのか研究が足りないから無難なものを作り響かない。


お金もない時間もない。

責任がない。


それは、あなたのお客さまが何に"潜在的に"困っていて、何に反応するかを突き詰める検証が行われていないからではないでしょうか?


その場合にまずするべきは自分の商品や会社サービスの強みに加えて

お客さまのことを今一度見つめ直すことが大事なのかぁ、と思います。

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