オンライン動画プロモーション
ただ動画を作るだけでは見てもらえません!
かっこいい雰囲気の良い動画、サービス内容を余すことなく紹介する動画が作りたい。
そう思っている方は危険かもしれません。
動画は文字や写真よりも多くを伝える事が出来る一方、ただ作るだけでは見る人に届きません。
過去に私も美容商材を雰囲気良く紹介する動画、画期的なサービス特性をいくつも盛り込んだ動画の制作に携わったことがあります。
結果は、全然反応がない。
お客様の心は全く動いていないのです。
そんな意味のない動画を、もし何十万もかけて作ってWEBに掲載して反応が乏しかったら…
顧客と売り手、双方の機会損失を生み、本当にもったいないと思います。
見られる動画と見られない動画。
その違いは、動画以前の「構成」と「細部」に尽きると私は思っています。
テレビショッピングがなぜあんなに興味を惹きつけるのか?
それは大袈裟ではなく、秒単位で視聴者の心理を読みこんで「響く構成」を作り込んでいるからです。何が響くのか?いくつもの案を検討してシナリオ化して流れを固めてから映像制作に入るのが重要なプロセスだとわかっているからです。
いつも主眼は、顧客が何を欲しているかに尽きると肌で実感しているからです。
さらに
一言一句の言葉、見せ方動かし方、色味や効果音まで…人間は些細な細部の印象で決めます。
その「売れるまで改訂する」トライアンドエラーの結晶が、今ONAIRされて生き残っているから「なぜか気になる」のだと私は考えます。
冒頭の危険な動画制作の例、それは「目的がただ動画を作るだけ」になって効果がありません。
(依頼者が自己満足できたり動画制作者が動画を作って報酬をいただくという結果は出ます)
必ず、「商品やサービスでお客様にどうなってほしい」という目的があるはずです。
自分も気づかない究極の目的に気づき、動画で伝えて結果を出す。
そんなお手伝いができたら…
私は動画を作る時から一緒に商品を子供のように愛して(実際に自分で試します)世に送り出してからもちゃんとその後に責任を持つ。そんな上下関係ではなく信頼関係で結果を出すお仕事ができたらと思っています。
そんなに大袈裟じゃないライトな動画を作りたい、そんな要望にも個人だから柔軟に対応します。
そして、テレビショッピング経験を活かしたライブコマースのサポートも行っています。
ライブコマースとは、SNSや専用アプリなどを利用したライブ配信中に商品やサービスの魅力を直接視聴者の方にお伝えし、その場またはECサイト経由などで直接購入していただくことです。
まだまだ少ないからこそ先行者利益が取れるチャンスです。
売れる、よりファンを増やす。
売り場を対面や地域から、全国、世界に増やす。
興味がある方はお問い合わせください。
動画やライブ配信
写真や撮影動画を編集またはスマホカメラなどを使ってライブ配信
ショッピング
商品をお客さまにECサイトで直接紹介
POINT
TVコマーシャルなどより断然安い!
TV-CMなどより広告費を断然安く抑えて商品の魅力を伝えるコンテンツができる。
1
POINT
コミュニケーションでファン獲得!
お客様と直接コミュニケーションがリアルタイムに取れるので長期的な熱いファンになってもらいやすい。
2
POINT
生放送なので編集なし時間短縮!
ライブ配信は生放送。映像編集する必要がないので時間短縮につながる。
3
こんな方へおすすめ
アパレル、コスメ、アクセサリーなど各種メーカーの方、農水産物、加工品などの生産者の方、
飲食店、菓子店、パン店など。サービスは有形無形問いません。あらゆるサービスに対応できます。
お店をお持ちの方
店舗はすでにある撮影スタジオ。タイムセールや季節の新商品など、より楽しく発信できます。お店の雰囲気や人となりまでお客様に直接伝えることができるから、来店や購入ハードルを下げます。
商品を販売している方
すでに通販実績、流通経路があれば動画やライブコマース内で商品について詳しいご紹介をすることができます。作り手が直接配信するのでより信頼感がアップします。
ネットショプ オーナー
店舗を持たなくても商品サービスを紹介する動画やライブコマースがひとつの「売り場」に!販売チャンネルを増やすことができます。
動画制作の進め方
目的に合ったスタイルの動画提案が得意です
「あの打合せからここまで汲み取ってシナリオを作ってもらえるとは!」と驚かれます。
まずは打合せから企画の方向性や構成シナリオを作成。
予算に応じて、提供写真素材や購入素材、撮影収録を効果的に構成して映像編集。ご希望によっては制作会社をご紹介し一緒に制作を進めるサポートを行います。
お気軽にご相談ください。
ヒアリング
現在の状況、商品特性、こだわりなどを丁寧にお伺いします。
競合他社、ターゲットなど幅広い視点でまずは状況を整理します。
プランニング
企画案から意思すり合わせを行い構成シナリオ台本をご提案。
ご要望をすり合わせながら具体的な方向を模索します。
実施決定
状況整理、そして課題整理と解決策の洗い出しが出来たら、実施に向けてやることを決めます。しっかりとした準備を行うことができます。
動画披露
一度制作して気に入らない部分、経年劣化、出演者や素材の差し替え。
効果不足の改訂など発信後のご相談にも柔軟に対応します
ライブコマースの進め方
スマホとネット環境があれば始められる
スマホやタブレットなどカメラ機能があるものと、インターネット環境が整っていればすぐにでも始めることができます。
ポイントは「どのように商品を魅力的に伝えられるか」。
無理なく!楽しく!続けやすい!仕組み作りが大切です。
経験豊かな通販・映像のプロの視点からヒアリングを行ないながら、サポートしていきます。
ヒアリング
現在の状況、商品特性、こだわりなどを丁寧にお伺いします。
競合他社、ターゲットなど幅広い視点でまずは状況を整理します。
プランニング
最適なライブ配信プランをご提案。(ライブコマースをお勧めしない場合もあります。)
ご要望をすり合わせながら具体的な方向を模索します。
実施決定
状況整理、そして課題整理と解決策の洗い出しが出来たら、実施に向けてやることを決めます。しっかりとした準備を行うことができます。
ライブコマース!
経験が何よりも学びにつながります。一回一回のライブコマースで気をつけるポイントやちょっとしたコツをお伝えします。
ライブコマース コース一覧
※動画制作は内容によって千差万別なのでご相談ください
レクチャーコース
《初めての方向き お得》基礎コース
3時間程度×1回
19,800円(税込)
ライブコマースを大まかに掴むことができる単発講座です
おすすめな方
・ライブコマースに興味があるけど情報がたくさんあり過ぎて調べる時間がない
・ライブコマースについて短時間で詳しく知りたい
・ライブコマースとテレビショッピングの違いを知りたい
講義内容
1. ライブコマース現状 2. Facebookライブ基礎 3. 台本作り概要 4. 最低限おさえたいこと
シナリオ作成コース
3時間程度×3回
79,200円(税込)
テレビショッピングのシナリオを10年以上作ってきたからこそのサービスです。
一度学べば繰り返しご自身のライブ配信で応用出来る”売るテクニック”が学べます。
おすすめな方
・ライブコマースをやる前に売るプロからシナリオ作りを学びたい
・ライブコマースをやってみたけど売れる反応がなかった
・ライブコマースはもちろん、営業にも使えるセールストーク構成を知りたい
講義内容
1回目 基礎(講義) テレビショッピングで人を惹きつけるコツ シナリオの基本的な作り方を学ぶ
2回目 実践(シナリオ作成) 自分のサービスに当てはめてシナリオ作成
3回目 応用(添削) シナリオ作成したものを添削したり バリエーションの作り方を伝える
ライブコマース実践コース
3時間程度×3回
79,200円(税込)
テレビショッピングで物を売るナビゲーターに売り方を指導する経験から伝える"売るテクニック"。
ライブ配信で商品の効果的な魅せ方を学べるコースです。
一度学べば毎回気をつけるポイントがわかり普段のライブが”売るライブ配信”へ格段に変化します。
おすすめな方
・ライブコマースを自分で本格的にやってみたい
・ライブコマースを実際に配信する方法を知りたい
・ライブコマースの具体的な準備方法や効果的な施策を知りたい
講義内容
1回目 基礎(講義) テレビショッピングで人を惹きつけるコツ シナリオの基本的な作り方を学ぶ
2回目 実践(シナリオ作成) イベントページ作成、専用の配信練習部屋から配信レクチャー
3回目 応用(添削) 実際に配信をしてみる、配信後の数値の見方、話し方などフィードバック
サポートコース
ライブコマース初回お試しチャレンジサポート
55,000円(税込)+成果報酬
初回限定、ライブコマース1回限りの大変お得なフルサポートプランです。
おすすめな方
・ライブコマースを1回ひとまず経験してみたい
・プロのフルサポートを体験してみたい
・まだSNSアカウントがない方、フォロワー数が少なく集客に自信がない方
サポート内容
・ヒアリング 1時間 ・Facebookサムネイル作成CANVA素材提供 ・Facebookイベント作成
・ライブ配信シナリオ作成 ・ライブコマース内で商品紹介
ライブコマース伴走サポート(中長期型サービス)
初月55,000円(税込)
3ヶ月132,000円(税込)+成果報酬
期間中のライブコマースに関するプロのアドバイスが受けられる中長期プランです。
おすすめな方
・いつでもライブコマースの疑問不安を解消したい方
・中長期的なライブコマースサポートをご希望の方
・自社のSNSアカウントを育てながらお金をなるべくかけずにライブコマースを継続したい方
サポート内容
ライブ配信をご自身でやっていただく中で、こちらから商品を魅せる方法や売り方をご提案。
期間中はオンライン(DMやメール)にてライブコマースに関する相談を受け付けます。
ライブシナリオ添削、撮影や配信のサポートを中心に、ライブコマースを初めて行う方がその都度疑問点など解決しながら定番ライブに発展させていくプランです。
ライブコマース体験者の声
株式会社 ユニバーサリー
代表取締役 中川博文様
Q ライブコマースやってみる前はどんな課題がありましたか?
ー世の中に商品があふれている時代、どのようにしてその商品の魅力を消費者に伝えることができるのか、 生産者が喜ぶ価格で販売することができないか、 生産者と消費者の両方がWIN&WINになるのか、 等々悩んでいました。
Q やってみた気付きは?
ーやはり、商品を売るって簡単ではない。でも消費者と直接繋がることで、これまで見えていなかった沢山のことが見えてきました。何を伝えれば消費者に理解して頂けるのか、共感を得ることができるのか、など。
Q どんな反響がありましたか?
ー「面白いことやってるな~」と購入して頂いた方も「 美味しそうだな」と沢山購入して頂いた方も、 商品の情報を気にしておられるのを感じました。
Q どんな人にどこをオススメしますか?
ー自分で作っている自慢の商品をお持ちの方がいらっしゃれば、ライブコマースでの販売は、絶対やるべきだと思います。 それは、商品を売るよりも、ご自身の信頼構築へと繋がるからです。 これからは、更に生産者と消費者が直接繋がる時代へと変化します。 SNSを活用して、情報発信を行い、信頼構築をして、ファン作りが不可欠です。 あなたも早いこと、やっちゃいましょう!
高田精肉店
店主 高田裕三様
Q ライブコマースをやってみたご感想は?
ー 全然知らない人に商品を紹介出来る素晴しいイベントだと思いました! 今後機会があれば上手く伝えてお客様が最も購買欲が湧くライブコマースが出来たらと思います!