ライブコマース
ライブ(配信)+コマース(商取引)=ライブコマース
ライブコマースとは、SNSや専用アプリなどを利用したライブ配信中に商品やサービスの魅力を直接視聴者の方にお伝えし、その場またはECサイト経由などで直接購入していただくことです。

ライブ配信

スマホカメラなどを使ってライブ配信

ショッピング

商品をお客さまにタイムリーに紹介
POINT
TVコマーシャルなどより断然安い!
TV-CMなどより広告費を断然安く抑えて商品の魅力を伝えるコンテンツができる。
1
POINT
コミュニケーションでファン獲得!
お客様と直接コミュニケーションがリアルタイムに取れるので長期的な熱いファンになってもらいやすい。
2
POINT
生放送なので編集なし時間短縮!
ライブ配信は生放送。映像編集する必要がないので時間短縮につながる。
3
こんな方へおすすめ
アパレル、コスメ、アクセサリーなど各種メーカーの方、農水産物、加工品などの生産者の方、
飲食店、菓子店、パン店など。サービスは有形無形問いません。あらゆるサービスに対応できます。

お店をお持ちの方
店舗でのタイムセールや季節の新商品など、より楽しく発信。
お客様に直接そしてタイムリーにお伝えできます。

商品を販売している方
すでに通販実績、流通経路があればライブコマース内で商品について詳しいご紹介をすることができます。作り手が直接配信するのでより信頼感がアップします。

ネットショプ オーナー
店舗を持たなくても商品サービスを紹介するライブコマースがひとつの「売り場」に!販売チャンネルを増やすことができます。
ライブコマースの進め方
スマホとネット環境があれば始められる

スマホやタブレットなどカメラ機能があるものと、インターネット環境が整っていればすぐにでも始めることができます。
ポイントは「どのように商品を魅力的に伝えられるか」。
無理なく!楽しく!続けやすい!仕組み作りが大切です。
経験豊かな通販・映像のプロの視点からヒアリングを行ないながら、サポートしていきます。

ヒアリング
現在の状況、商品特性、こだわりなどを丁寧にお伺いします。
競合他社、ターゲットなど幅広い視点でまずは状況を整理します。

プランニング
最適なライブ配信プランをご提案。(ライブコマースをお勧めしない場合もあります。)
ご要望をすり合わせながら具体的な方向を模索します。

実施決定
状況整理、そして課題整理と解決策の洗い出しが出来たら、実施に向けてやることを決めます。しっかりとした準備を行うことができます。

ライブコマース!
経験が何よりも学びにつながります。一回一回のライブコマースで気をつけるポイントやちょっとしたコツをお伝えします。
ライブコマース コース一覧
レクチャーコース
《初めての方向き お得》基礎コース
3時間程度×1回
19,800円(税込)
ライブコマースを大まかに掴むことができる単発講座です
おすすめな方
・ライブコマースに興味があるけど情報がたくさんあり過ぎて調べる時間がない
・ライブコマースについて短時間で詳しく知りたい
・ライブコマースとテレビショッピングの違いを知りたい
講義内容
1. ライブコマース現状 2. Facebookライブ基礎 3. 台本作り概要 4. 最低限おさえたいこと
シナリオ作成コース
3時間程度×3回
79,200円(税込)
テレビショッピングのシナリオを10年以上作ってきたからこそのサービスです。
一度学べば繰り返しご自身のライブ配信で応用出来る”売るテクニック”が学べます。
おすすめな方
・ライブコマースをやる前に売るプロからシナリオ作りを学びたい
・ライブコマースをやってみたけど売れる反応がなかった
・ライブコマースはもちろん、営業にも使えるセールストーク構成を知りたい
講義内容
1回目 基礎(講義) テレビショッピングで人を惹きつけるコツ シナリオの基本的な作り方を学ぶ
2回目 実践(シナリオ作成) 自分のサービスに当てはめてシナリオ作成
3回目 応用(添削) シナリオ作成したものを添削したり バリエーションの作り方を伝える
ライブコマース実践コース
3時間程度×3回
79,200円(税込)
テレビショッピングで物を売るナビゲーターに売り方を指導する経験から伝える"売るテクニック"。
ライブ配信で商品の効果的な魅せ方を学べるコースです。
一度学べば毎回気をつけるポイントがわかり普段のライブが”売るライブ配信”へ格段に変化します。
おすすめな方
・ライブコマースを自分で本格的にやってみたい
・ライブコマースを実際に配信する方法を知りたい
・ライブコマースの具体的な準備方法や効果的な施策を知りたい
講義内容
1回目 基礎(講義) テレビショッピングで人を惹きつけるコツ シナリオの基本的な作り方を学ぶ
2回目 実践(シナリオ作成) イベントページ作成、専用の配信練習部屋から配信レクチャー
3回目 応用(添削) 実際に配信をしてみる、配信後の数値の見方、話し方などフィードバック
サポートコース
ライブコマース初回お試しチャレンジサポート
55,000円(税込)+成果報酬
初回限定、ライブコマース1回限りの大変お得なフルサポートプランです。
おすすめな方
・ライブコマースを1回ひとまず経験してみたい
・プロのフルサポートを体験してみたい
・まだSNSアカウントがない方、フォロワー数が少なく集客に自信がない方
サポート内容
・ヒアリング 1時間 ・Facebookサムネイル作成CANVA素材提供 ・Facebookイベント作成
・ライブ配信シナリオ作成 ・ライブコマース内で商品紹介
ライブコマース伴走サポート(中長期型サービス)
初月55,000円(税込)
3ヶ月132,000円(税込)+成果報酬
期間中のライブコマースに関するプロのアドバイスが受けられる中長期プランです。
おすすめな方
・いつでもライブコマースの疑問不安を解消したい方
・中長期的なライブコマースサポートをご希望の方
・自社のSNSアカウントを育てながらお金をなるべくかけずにライブコマースを継続したい方
サポート内容
ライブ配信をご自身でやっていただく中で、こちらから商品を魅せる方法や売り方をご提案。
期間中はオンライン(DMやメール)にてライブコマースに関する相談を受け付けます。
ライブシナリオ添削、撮影や配信のサポートを中心に、ライブコマースを初めて行う方がその都度疑問点など解決しながら定番ライブに発展させていくプランです。
ライブコマース体験者の声
株式会社 ユニバーサリー
代表取締役 中川博文様
Q ライブコマースやってみる前はどんな課題がありましたか?
ー世の中に商品があふれている時代、どのようにしてその商品の魅力を消費者に伝えることができるのか、 生産者が喜ぶ価格で販売することができないか、 生産者と消費者の両方がWIN&WINになるのか、 等々悩んでいました。

Q やってみた気付きは?
ーやはり、商品を売るって簡単ではない。でも消費者と直接繋がることで、これまで見えていなかった沢山のことが見えてきました。何を伝えれば消費者に理解して頂けるのか、共感を得ることができるのか、など。
Q どんな反響がありましたか?
ー「面白いことやってるな~」と購入して頂いた方も「 美味しそうだな」と沢山購入して頂いた方も、 商品の情報を気にしておられるのを感じました。
Q どんな人にどこをオススメしますか?
ー自分で作っている自慢の商品をお持ちの方がいらっしゃれば、ライブコマースでの販売は、絶対やるべきだと思います。 それは、商品を売るよりも、ご自身の信頼構築へと繋がるからです。 これからは、更に生産者と消費者が直接繋がる時代へと変化します。 SNSを活用して、情報発信を行い、信頼構築をして、ファン作りが不可欠です。 あなたも早いこと、やっちゃいましょう!
高田精肉店
店主 高田裕三様
Q ライブコマースをやってみたご感想は?
ー 全然知らない人に商品を紹介出来る素晴しいイベントだと思いました! 今後機会があれば上手く伝えてお客様が最も購買欲が湧くライブコマースが出来たらと思います!
