top of page

NEWS






この記事によると、広告運用担当者の9割以上が、「動画広告」を活用する企業が多くなっていると実感 「Q1.あなたは、動画広告を活用する企業が多くなっていると感じますか。」(n=183)と質問したところ、「非常にそう感じる」が60.1%、「ややそう感じる」が31.7%という回答となりました。


広告運用者の多くが動画の需要を感じている一方で運用の難しさを感じているそうです。


さらに

Q4.動画広告を運用する上での悩み・課題を教えてください。(複数回答)
・ユーザーに刺さる訴求が思いつかない:52.6% ・ユーザーに興味を持たれる動画広告が思いつかない:43.0% ・納品された動画のクオリティが低い:27.2%

新規集客をしたい、そのためにSNS発信をしてみる中でショート動画やリール動画を作るところも企業個人ともに見受けられますが、上記の課題を見るに私が最近思うのが


そこに

「あなただけのお客さま」は存在しますか?ということ。


お客さまは時代と共に要望も欲望も常に変化します。

いつか設定したお客さま像は今もそこにいるでしょうか?

それを動画に反映できているでしょうか?


どこかで調べたり勉強したカッコいいバズる動画作成をしても、それがあなたのお客さまのことを考えていなければ他の動画に埋もれてしまうのではないでしょうか?


ただ動画を見せるだけになって集客やアクセスに結びつかない。


私も過去、テレビショッピングの企画をする中で「売れたあの手法で考えて」という視点を聞くことがあります。もちろん大事ですし、それで売れることもあります。


でも、「他がやっていないしチャレンジかも知れないけど、うちはこんなお客さまのこんな悩みを救いたい、だからこうしてみよう」というクリエイティブの方が大当たりすることがあります。


要は

他の真似ではそこそこしか響かない。

でもどんなお客さ様に響くのか研究が足りないから無難なものを作り響かない。


お金もない時間もない。

責任がない。


それは、あなたのお客さまが何に"潜在的に"困っていて、何に反応するかを突き詰める検証が行われていないからではないでしょうか?


その場合にまずするべきは自分の商品や会社サービスの強みに加えて

お客さまのことを今一度見つめ直すことが大事なのかぁ、と思います。



コマースピックというWEBマガジンメルマガを購読しています。

その中でとっても共感できる記事があったのでご紹介。


この記事の良いところ、それは「自分ごと化がしやすいところ」


まずもって、タイトルが秀逸。

オンラインショップの平均売上高は月間10〜15万円前後と言われ、まずは月商100万円を目指したいところ。


そこでこのタイトル。非常に現実感がある。

そう、小さな会社やお店は、広告費や外注費をかけられない。

しかも本文中


多くのオンラインショップは、ひとりや小規模メンバーで運営されています。そのため、他の業務が忙しくなると放置されてしまったり、片手間運営のため施策が中途半端になったり、売上が伸び悩むケースが多いのが現状です。また、売上が少ないので高額コンサルや運営代行に依頼する余裕もありません。社内でWebがわかりそうな人に丸投げされていたり、専門スキルがない人がよくわからないまま、なんとなく運営をしていたりする場合も多く見られます。そんな状況でも、事業として売上を伸ばしていかなければいけない、厳しい状況にあります。

良いことはわかっていてもそれをやって自分の会社での結果が見えない。

結果が見えない事にお金は出せない。

社内でやるにも結果が見えない事に社内のモチベーションが上がらない。

そのためにやる人材がいない。

じゃあやめておこうと提案はゴミ箱行き、いうことになりがちです。



そこで記事の中では、できそうな対策がとても具体的でちょっとした事を紹介。


全部プロに頼まなくても良い。

ちょっとした工夫で自分でできそうなことばかり。

私もそんなこんなでちょっとしたスキルをお伝えする活動をしています。


特に最後の心がけるべき3つのことは必読。

私も普通ではありえないくらい様々な媒体で継続的に発信していますし、お金になるかと言われれば直結してそうに見えない事がほとんど。


でも、SNSは時間をさかのぼって投稿はできないし記事は残る。

それは人格の信用として残るんです。

見ています、あの投稿面白かったよ、と声をかけてもらうこと、逆に声をかけて話の糸口になることがほとんど。


信用が第一の時代にアウトプットの質を高めていこうというお話でした。


こんなことはありませんか?


✅健康を考えて体に優しい食事をしたい ✅作るのが面倒くさいのは嫌だ ✅食材の旨み野菜本来の味を知りたい

そんな現代人におすすめの重ね煮 調理しながら一緒に楽しむお食事会を開催します✨


イベント詳細動画を制作しました🎬↓


北海道在住の重ね煮料理家、女将(おかみ)こと佐藤操さんを福岡に招き、佐賀の農薬不使用農業をされている農家さんもお野菜持参で参加。(この季節絶品サツマイモ等持参いただく予定)



今回福岡は糸島野菜も使用予定です🍠🍄🥕✨


【重ね煮とは】

重ね煮は一度作ればアレンジできて時短にも。 普段の食材で野菜の旨味が凝縮した"舌の価値観を変える"調理法。 なのに食材を重ねて密閉して弱火で調理、驚くほど手がかかりません! 野菜大大大嫌いの息子も重ね煮ハンバーグはペロリ!


【イベント参加特典】

1.参加者限定グループにご招待

Facebookの参加者さんだけ参加できるグループにご招待✨

女将から不定期で重ね煮レシピ動画がアップされたり、1日だけじゃなく全国の参加者さんとキャラバン期間中交流ができます。


2.特製布巾プレゼント🎁

今回キャラバン用に作成したオリジナル布巾。

重ね煮の順番が描かれたかわいい布巾をキッチンで常備できる、これは画期的です✨


特典盛りだくさん、手ぶらで参加して重ね煮を間近で習えて、出来立てを食べられる夢のような会になることうけあい✨

特にこの女将がまた波瀾万丈の人生経験が豊富で「歩く温泉」 すべてまるっと受け入れて聞いてくれる女将と話すだけでも心が洗われる♨️


孤食の時代にみんなで食卓を囲む楽しさを体と心で体感する そんな「笑顔の食卓・全国キャラバン」 普段忙しい方こそ是非とも来てほしい癒しの会 もしご都合よければご参加いかがでしょうか?


日時: 12/6(水) 10:30-16:00(途中入退室可)


場所: 福岡市中央区(詳細お問合せください)

料金等詳細: イベントLP→https://onl.la/KtLWYhq (トップの動画は私、別府が作りました)


気になる方は私やLPからお問合せくださいませ✨


bottom of page