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今季ドラマ「舟を編む」フィーバーが続いている別府です。


4話に続き5話について投稿します。

第5話は母子の言葉のかけ違いの話。



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親の愛。

言葉は気持ちを表すが、また言葉も万能ではない。

言葉にならない愛もある。

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どうも、親子ものに弱いようです。


第5話 あらすじ

小学1年生向けの辞書を読む会を開催した辞書編集部。そこで出会った男の子。

その子は母が発した言葉の意味が辞書に無く色々な辞書をあたる。

その言葉は「ウムン」。お母さんが言った言葉…ウムンじゃなかった。

母がそんな言葉を言うはずがないと言葉の方を疑う気持ち。

主人公のみどりは子供の頃に母の誕生日を精一杯お祝いしてその時母が言った「あの子はいつもからかって」という言葉がずっと心に残っていた。


男の子が母の言葉を疑うように「からかう」を辞書で調べると別の意味と出会う。

多くの辞書に悪い意味で書かれていた「からかう」が本当はみどりの故郷山梨の方言で「心を尽くす」という意味があることに気づく。


言葉の意図を、母の言葉を疑えばよかった、涙するみどり。

信じるために、疑うことを知る。


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人は思っていることを全て完璧に言葉にすることは不可能です。


最近、5歳息子の担任の先生が辞めることに。


1年間喧嘩の絶えないやんちゃな子が多いクラスで必死に子供たちを愛して叱って個性を尊重して伸ばしてくれた先生。

先生に手紙を書いたら?となかば無理矢理、ひらがながまだ練習中ですが頑張って息子が書いた手紙はたった5文字の「ありがとう」。


話しでは他にもたくさん話してた息子、でもまだ文字が書けへんねんな〜


そして先生からお返事。普段の息子をよく見ているなという驚き。

「最後にゲームはほどほどにね」という愛ある促し。


ああ、言葉にならなくても伝わっているんだなと、涙。


私自身、子供たちに学ぶことが多くて、元来感動とか愛とか熱いものに素直になれない性分だったので今が本当に人生勉強、二週目の学び直しです。

(賑やかな先生が我が家に3人も。ありがたいことで笑)



しかしこのドラマ深すぎやしませんか。

たった45分にこの気づきと学び。



しかも今、原作の小説を読んでいるんですが主人公が原作は男性、ドラマは女性。

原作にいない登場人物がドラマには登場して設定も全然違って進行も全然違う!



なのにこんなにも言葉と映像を膨らませられる脚本。

その力量に心から畏怖の念を抱く今日この頃です。



原作があって、その言葉を映像にする脚本家さんを始め関わるスタッフさん多くのこだわりと愛。


映像制作に携わるものとして心が豊かになる経験です。









今季ドラマ「舟を編む」フィーバーが続いている別府です。

毎回、泣きます。


心の弱さを突かれるようで切ないのです。



先日観た2話、

第4話は辞書図版イラスト担当の父子の話。

第5話は母子の言葉のかけ違いの話。



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親の愛。

言葉は気持ちを表すが、また言葉も万能ではない。

言葉にならない愛もある。

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どうも、親子ものに弱いようです。

1話ずつ投稿したいとおもいます。



第4話 あらすじ

辞書編集は長い期間で行われるので先代の図版イラストレーターが亡くなっており、息子さんに図版修正をお願いすることに。

父の仕事を軽んじる、父と同じイラストレーターの息子。

安くて小さいこだわりのないイラストを描いて父の仕事を尊敬していなかった。

でも実はこだわりがないことがこだわりで丁寧な仕事をしていた。

小さなこだわりはいくつかの赤ちゃんの図版でこだわって息子の天パで描いていた事実。

息子は父の愛を知り涙する。


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自分自身、子供を3人育てていても人としてダメなところもたくさんある。



大きな野望とか目標とか大事とわかりつつ、家事育児と並行して同世代男性や独身の頃に比べたら長時間働くことは私には出来ない。限られた時間の中で日々小さな仕事をコツコツするだけで子供たちに誇れるような仕事をしているとはあまり思えない。



でも、娘が描く漫画や塗り絵の色彩感覚(写真は娘の塗り絵)


たまに子供の発表に「お母さんに勧められて見た〇〇が〜」という風に、こんな私でもDNAや小さな事柄だけでも子供に残しているようで。





言葉も大事。

でも言葉以外も大事。


映像ディレクターとして映像に言葉を残す仕事をしているので、これからも日々を大事に生きたいと思います。


こんにちは、主にテレビショッピングなどの映像ディレクターをしている別府です。


はい、ついにX(旧Twitter)などで話題にもなっています、任天堂のダイレクトオンラインショッピングが始まる模様。



ライブ配信ではないとのことなので、録画した動画配信のような形でその場でゲームを変えるサービスが始まるということのようです。


時間が23時開始ということでこれは完全に大人向け、親世代向けだと思われますが、


どんな進行なのか?

見せ方は?

その場の視聴者の反応は?

ECシステムは?

独自?既存サービス?


などなど注目していきたいと思います。


このように、

大手ゲーム会社も始めるダイレクトマーケティング。

益々目が離せませんね。

現場からは以上です。


あ、ゲームをする我が家の子供たちの現場からは朝も夕もゲーム時間制限を巡って姉弟の血みどろの戦いが繰り広げられております😅


いつの時代も子供たち(大きな子供たち?)の興味を惹きつけてやまないゲームなのでした。



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